HI-hawaii’s blog

毎日ハワイを想い生きてます

ハワイの島の色いろいろ ~ マウイ島

 

皆さま、Aloha♥

 

今日は、ハワイの島の色のお話しです。

ハワイの島々には、島ごとに象徴する色 (island color)があるんです。

 今日の気分はマウイ島なので、マウイ島にしてみます。

 

 ■マウイ島の色は?

ハワイも日本のように、その土地を象徴する花があって、

マウイ島の花は ピンクの ロケ・ラニLokelani)です。

そして、島の色は ピンク( 'Ākala / ア―カラ )

でも、正直なところ、マウイ島でロケラニを見たかというと 記憶にない。

 ロケラニのお花の写真、何かないかな~と 探していたら、いいのを見つけました!

   

f:id:HI-hawaii:20200220153923j:plain

Kuana Torres Kahele (クアナ・トレス・カヘレ)氏

 

クアナ・トレスさんのCDジャケットが、まさにロケ・ラニ

宣伝みたいになってますけど、

レイメーカー(お花の首飾りなど)でもあり、ミュージシャンでもあり、フラの先生でもあり、

クアナ・トレスさんは多才な方で尊敬してます。

 

そして、このCDジャケットは、マウイ島のお花でコーディネート。

ロケ・ラニのレイ(首飾り)とハク(ヘッドフラワー)が素敵。

おまけに、シャツもピンクだったと 今、気が付きました。キュート。

 

■ハワイの島々の色

このCDジャケット見て、こんなに ピンク でヤリスギじゃないかい!

と、思うかも知れません。もしそう思ったとしたら、ハワイの人にとって

この島々の色や花ってのは、想像してるよりも愛着があるんだと思います。

確かに、あんなに美しい自然があるんだからそうなるだろうね。

 

それと、ハワイの島の色と花は、ハワイアンソングとフラとに深く関わっている

と思います。(個人的な意見)

 

ハワイアンソングは、土地への愛を歌ってる曲が多いと思うんです。

例えば、マウイはいいとこだよ、ロケラニが咲いててさ~、

マウイが一番だ!( Song:kila kila o maui )みたいな。

 

そうすると、フラの衣装ってのは、ピンク の ドレス だったり、

ロケ・ラニ のお花を髪飾りにしてるとか。

 

大げさに言うと、曲を聴いてなくても、衣装でマウイの曲なんだなぁ~と。

 これは、特にマウイ島に限っての話しでもないです。

住んでる人たちの島への愛が曲にも表れていて。

 

花や色から見る ハワイ も魅力的ですよね。

to be continued ~

f:id:HI-hawaii:20200220165328j:plain

ハワイの島々