HI-hawaii’s blog

毎日ハワイを想い生きてます

メリー・モナーク ~ 前夜祭

皆さま、Aloha♥

 

今日はメリー・モナーク・フェスティバル(訳してメリモ)前夜祭 のお話しです。

 

「ミス・アロハフラ」から始まる3日間の前夜に

前夜祭(Ho`ike Night / ホイケ ナイト)があります。

これがまた見ごたえがあるので観に行く方の参考になればと思います。

 

開催場所: ハワイ島のヒロ エディス・カナカオレ・スタジアム

入場料 : 無料  

開演時間: 18時~ 

 

チケットは不要で無料で観覧できます。ただし、50周年など有料の抽選だったということもあったようです。そうでなければ、無料。席は早い者勝ちで早めに並ぶに越したことはないのですが、

混み具合はどうなのか? などについて。

 

■ 前夜祭に行くのにどうしたらいい?

前夜祭は無料なので並べば誰でも入れます。

ただし! 地元の方が「うちの孫が出るんだよ~」とかで気合を入れて並んでるので、

良い席で観たい場合は、ちょっと気合を入れた方がいいです。

私が行ったときは、1番先頭のグループは、なんと前日の夕方から(つまり徹夜して並んでる)と笑いながら教えてくれました。

それもそのはず、簡易テントに椅子だのテーブルだの、クーラーボックスに食料だの持ち込んで

家族でワイワイしながらスタンバイしてる地元の方が多いです。

f:id:HI-hawaii:20200217135928j:plain

前夜祭(Ho`ike Night)に並ぶ列はスタジアムを囲むような列

前日から並ぶというのは、あくまで先頭の方々の話しなので、そこまで気合を入れなくてもいいですが、私は当日の4時間前に並んでVIP席に近い正面席 [M] に座れました。

何人かで並ぶ場合は、交代で並んで、隣接の体育館のような場所にショップが沢山出ているのでそこで買い物をしながら過ごすのが効率的で良いです。

長時間を覚悟して並ぶ時には、飲み物と、椅子に代わるもの ( レジャーシート、新聞紙とか )と、帽子など太陽から自分を守るもの、あと暇つぶし出来るものをおススメします。

f:id:HI-hawaii:20200217140933j:plain

公式HPにもある座席区分表 前夜祭は赤い丸の部分あたりの席を確保

 

f:id:HI-hawaii:20200217141536j:plain

前夜祭 (Ho`ike Night) の席から 正面に舞台で近くて最高!

 

私のメリモチケットは [ L ] 席で舞台の真横の上からだったので、VIPに近い席から見てみたかったんですよ~。でも、メリモの舞台は正直どこから観ても楽しめると思います。

ダンサーが入場する場所に近ければ、踊る前のダンサー達の表情や様子や衣装の細かい部分が見れるし、退場する場所に近ければ踊り終わった後のダンサー達の表情が見れる。

上の方の席は正面ではわからないフォーメーション( 移動して形をつくる)と、全体の流れが見れる。

でも、やっぱり正面からは迫力の凄さが一番伝わるんだと思います。

 

前夜祭もロイヤルコートの入場から始まります。毎年発売されるメリモDVDに前夜祭は入ってませんが、メリモはここから始まっています。

f:id:HI-hawaii:20200217150031j:plain

前夜祭 ~ Pualani Kanaka'ole Kanahele (プアラニ・カナカッオレ・カナヘレ)

前夜祭で見かけた物凄いオーラのあるお方。一目でハワイアンの有名人で凄い人だとわかりました。

プアラニ・カナカッオレ・カナヘレさん。このメリモ会場の名前にもなっているカナカオレ・ファミリーの方です。前夜祭では Hālau O Kekuhiが楽しみですね。

 to be continued.