HI-hawaii’s blog

毎日ハワイを想い生きてます

ポイ(Poi)って?

皆さま、Aloha♥

 

今回はポイ(Poi)についてのお話しです。

そもそも、ポイと聞き慣れない言葉で何が思い浮かびますか?

私は、何かの合図のような「言葉」を想像しましたが...

それはもしかしてホイ(hoʻi /フラで退場する時に踊るダンス)が連想してるんだと。

 

ポイとは、加熱処理をしたタロイモをドロドロになるまでたたき潰し、水で薄めて作るハワイアンの重要な食べ物です。[ハワイ語辞典より]

タロイモを蒸して発酵させた食べ物で、見た目は薄い紫の色をしたプリンを潰してドロッとさせた感じです。

 

写真はガイドブックにもハワイアン料理のお店でよく載っているホノルルの

「Helena's Hawaiian Food」です。

公式 https://www.helenashawaiianfood.com/index.html

ここは、ランチタイムは混雑してますが、カジュアルなお店で入りやすくローカルの人も多いです。オーダーはセットもありますが、↓これは単品でオーダーしました。

f:id:HI-hawaii:20200216155928j:plain

Helena's Hawaiian Food

f:id:HI-hawaii:20200216165330j:plain

Helena's Hawaiian Foodの店内

f:id:HI-hawaii:20200216165429j:plain

メニューはこんな感じ

ポイがもの凄~く美味しいかというと、ちょっと癖があるので...正直なところ人それぞれだと思います。ポイにハマる人もいれば、手が進まない人もいます。

 

でも一度は食べてみたいポイ!なぜなら、ハワイアンにとってポイは昔から生活に欠かせないもので、神話から「人間の祖先はタロ」という考え方があり神聖な食べ物と言われているからです。

 

■ポイの食べ方

ペースト状のポイは単体で食べるというよりは、混ぜて食べます。

ローカル人はポイをスプーンでヒョイっとすくって、お皿にボンと置いて何かに混ぜて食べてますが、まずは一口味見をしてからが良いです。

お店によって酸味があったり無かったり、どんなもんかまず試してみてください。

OKであれば、カルアピックに少しつけて食べてみる!

これで美味しと思えば、どんどん混ぜて食べてみる。

 

スーパーでは、こんな感じで売ってますよ。

f:id:HI-hawaii:20200216163737j:plain

f:id:HI-hawaii:20200216163818j:plain

ドーンと袋入りで大量のファミリー向けポイ

f:id:HI-hawaii:20200216163855j:plain

これでも意外と量はあります。こちらの入れ物の方が何かと便利。