HI-hawaii’s blog

毎日ハワイを想い生きてます

ワイキキのホテル ~ プリンセス・カイウラニ

皆さま、Aloha♥

旅のはじまりはホテル選びから~というのが好きで、
治安などの立地、ホテルの雰囲気と設備、お得なキャンペーンなど調べまくります。


でもワイキキの場合は、調べて悩んだあげくいつも同じホテルに宿泊するという。
調査時間が完璧ムダになるパターンです。


毎回同じ相棒と行くならホテルもパターン化してきますが、行く相手が異なると相手の希望も異なるのでホテル選びも全く違った視点になるというのが面白い!


旅行関係の仕事をしていたせいか、苦も無く楽しんで勝手にホテル探しと、相手の希望とあわせてスケジュールを立てますが。

 

ハワイであれば ラナイ ( バルコニー ) のある広めの部屋で景色は

オーシャンビュー” で雑誌の一コマみたいなロビーのホテルで

エステなんかしてのんびり過ごし、ホテルのプールでプカプカして

ラグジュアリーな時間を過ごす。ってのをいつもいつも妄想しちゃいますが、

現実はいつも違います。


スケジュールを立てはじめると毎回「 行きたいところが多すぎて〜 」
残念ながらそんな素敵なホテルライフで過ごせたことはありません。

ですが、色々な意味で程よい感じのホテルが

ワイキキの シェラトン・プリンセス・カイウラニ です。

f:id:HI-hawaii:20200217182115p:plain

シェラトン・プリンセス・カイウラニの場所 [ 公式ホームページより ]

シェラトン・プリンセス・カイウラニが建てられた場所は、ハワイの住民に愛された王女「プリンセス・カイウラニ」が幼少時代を過ごした地だそうで、ロビーにはプリンセス・カイウラニ肖像画があったりハワイの王族時代の雰囲気がちょこっとあります。

 

ワイキキエリアのホテルって大抵が狭いつくりで、雰囲気の善し悪しはビーチ沿い意外、本当にピンキリだと思います。

安さと立地とホームページの「 ロビーと部屋 」の清潔感がある感じで泊まったホテルは、本当にヒドイもんでした。ホテルの入口からロビーまでは暗くて怖くて( 入口付近にホームレスがいる) バスルームの扉が足でドーンと蹴らないと開かないという。そんなホテルもワイキキにはゴロゴロあります。

でも、プリンセス・カイウラニ  は長期滞在で利用されるリピーターの方もいて、
気になっていまして、今回は相棒の希望もありここにしました。

ポイントとしては、カラカウア通り沿いで便利で安心。

女子旅なので、残された家族も “ シェラトン ” のブランドがついていると安心。

ホテル代も時期によると思いますが、良心的な印象。

お部屋のタイプが多々用意されていて、海が見えるかどうかで値段が違うという。

ホテルで過ごす時間が多忙なスケジュールでほぼ無いので、プール側の「プールビュー」という部屋でも良いかと思いましが、せっかくなので低層階パーシャルオーシャンビュー つまり、低層階だけどベランダに出るとちょっと海がみえる部屋にしました。


シェラトン・プリンセス・カイウラニ は口コミなどで“ アップグレートしてくれた ”など口コミを見てましたが、今回ラッキーな事に高層階のパーシャルオーシャンビューにアップグレートしてくれました。低層階から高層階にランクアップです。

 

宿泊してみて良かった点は、
・ABCストアー近くでお土産とビール買い足しに便利
・プールサイドで生演奏とフラがありハワイ感が楽しめる
・新しくなったインターナショナルマーケットプレイスが隣にある

・飲んで歩いて帰っても安心な立地

 

アップグレートはさて置き個人的に気になった点
・パーキングがあるのは良いが部屋からは遠かった
・パッケージにもある大型ホテルでなのでロビーに人がほんと多い
・ワイキキのホテルに多いが全体的に築年数の古さを感じる
 ※部屋のタイプによってはリノベーション済みの部屋もあります

 

やはり、ハワイでレンタカーをする人には、駐車場までの距離や
駐車場料金などのパーキング事情は重要だと改めて思いました。


逆に言えば、レンタカーをしないのであれば立地が良く便利で
安心できるホテルとしておすすめです。
そしてホテル滞在で1番気になるスタッフの方々は、皆さんAlohaでした

mahalo

f:id:HI-hawaii:20190822030428j:plain

部屋から見えたダブルレインボー❤︎